自分に合った水分補給の方法を探したかった

巷では水をたくさん飲むと美肌になれるとかダイエットに良いとか毎日2リットルどころか3リットル飲んでますって…
 
競うみたいにリットル飲めばいいってものではなくないか。
水分を取ると良いことってなんなんだ。
 

f:id:rhombus1:20201124160131j:plain

 

水分補給のメリット

 
循環機能促進
水を飲むことで血液量が増え末端まで血液がよく回るようになる。
頭痛や肩こりにも良さそう。
 
水分量があがる
肌の水分量があがって乾燥肌が和らいだとか、唇など粘膜の乾燥を感じづらくなったという声をちらほら聞く。
身の回りで水分補給を勧めてくる人が皆元々乾燥肌なこともあって冬は粉ふき化け物になる私にも必要な気がしてきた。
 
デトックス作用減量に関しては実感がない人のほうが多い印象。
 
注意点一気飲みしないこと。
消化液が薄まって消化不良を起こしやすくなるとのこと。
身体が冷えるため常温か白湯推奨。
 
普段から消化不良起こしやすいからこれはちょっと困るなー…
 
個人的に気になったのは認知症患者は元々水分補給をあまりしない傾向にある人が多いという話。
もうちょっと詳しく知りたいんだけど。
プラシーボでも予防になるならって意識して色々試すのは悪くないだろう。
 

3リットル飲んでみる

でも3リットルって実際飲めるものなの?
 
元々水分取らなさすぎ人間なので興味本位で1日飲めるだけ飲んでみたところ
 
これは無理だわ。
 
大は小を兼ねるとかふざけたこと言いながら3リットルの方を挑戦しましたが2リットルに到達する前に限界がきました。
身体が拒否してるんだけどこういう場合どうすりゃいいの。
 
800mlリットル飲み終わった時点で既になんか色々身体が重いし、頑張っても1リットルしか飲めない。
お腹はぽちゃぽちゃで動きづらいし何より飲み込めないのが苦痛。
そのうち手がコップをぶん投げようとするのをなんとか理性で制御する始末。
正直2リットルも未知の領域な気がしてきた。
 
3リットル水を飲める人の1日を見てみたい。
毎日相当量の水分出してるとしか思えない。
運動とか半身浴で相当な量の汗かいてるの?
排泄器官がめちゃめちゃ発達しているの?
何か秘密があるに違いない。
 

3リットルは無理だったので自分に合った方法を探す

正直結論出すのが早すぎかもしれない
人間に必要な水分量の目安があるみたいだけど子供から高齢の方まで全ての人間に2リットル以上毎日水が必要なことってやっぱり無い。
体格も体質もそれぞれだし適量はバラバラ。
睡眠のゴールデンタイムは皆22〜2時だよみたいなとんでも豆知識に似てます。
 
でも一度挑戦したから効果だけでも感じたい。
最初は苦痛だったけど慣れたという順応性抜群の知人の話を鵜呑みにして、上手に飲むコツを探してみました。
 

【1】1時間にコップ1杯(200ml)を飲む

午前中5回午後5回くらいにすれば2リットル飲めそう。
予測できるデメリットはとにかく時間が気になること。
 

【2】タイミングを決めて飲む

朝起きて1杯(200ml)食前食後1杯、休憩中1杯、風呂前後1杯と時計を頻回に見なくてもタイミングが分かりやすい。
予測できるデメリットは規則的に生きなくてはならない。
 

【3】チビチビ飲み続ける

デスクの人はやりやすそう。
脇に水置いておけば目についたとき一口ずつ飲めるし負担が一番少ないかな。
コレまたデメリットは作業に没頭してたり外出時は非常に面倒くさそう。
 

1つ目【1】1時間にコップ1杯(200ml程度)を飲む に挑戦

まず1時間に200mlを1杯飲むというやり方を試す
午前中はお腹たぽたぽになりながらなんとかクリア
この時点で1リットル
200mlって意外に多い
一杯飲むごとにだんだん休憩しながら飲む形になる
午後…きつい
3リットルに挑戦した日を身体が思い出したのか水が完全に喉を通らないので一旦中止
 
暑い日ならいけるのでは?とカンカン照りの日に試すも
昼飯前の時点でお腹が常にちゃぽちゃぽ
ほんでトイレの頻度が多くなりすぎて逆にストレスが溜まってきた
下したとき以外でトイレのそばにずっといたいと思ったのは久々で
 
本当にキツい
3リットルのときも思ったけど
水分補給ってこんな苦行でしたっけ
 
ご飯を食べる気にもならないし時間過ぎて飲み忘れてしまったときのガッカリ感がすごいです
ほんで夜までお腹ちゃぽちゃぽは嫌なので
飲み忘れたぶんも飲もうとすることで更に苦痛
 
《結果》
1時間にコップ1杯はしないほうが良いです。
私はもう一生やりません。
 

2つ目 【2】タイミングを決めて飲む に挑戦

次に試すのはタイミングを決めて飲む
起き抜け、朝食中と食後、昼前に1杯、昼食中と食後、休憩中に1杯、夕食中と食後、風呂前後、寝る前に1杯
という感じでだいたい2リットルこえるくらいで様子見
 
起き抜けに1杯はいつもやっているので朝はスムーズ
そして朝食中もクリア
あれ?これ日常の流れと馴染んでるし良くない?と思ったのもつかの間
食後の水分補給きちぃ…
朝食中に飲んでるぶんには気にならなかったけれど、味噌汁も飲んでそのあとの水がきちぃ…一気にたぽたぽです
 
1時間コップ1杯より短時間の間に水分補給が繰り返されるためだと思われます。
この後動きたくなくなりました。
 
朝と昼の間に1杯飲む予定でしたがお腹いっぱいで飲めず
昼食中は少し回復してクリア、昼食後は朝食後と同様きつくて飲めず
食べ物をほとんど残さない私が半分もご飯を残してしまい何故か悲しい気持ちに
 
休憩中はトイレ頻度のほうが高く外に出されたからかコップ1杯クリア
 
夕食中クリア、食後飲めず
そんなこんなで起き抜け、朝食中と後、昼食中、休憩中、夕食中と夕飯時までで1リットルと少しまで飲めました
まだ風呂前後と寝る前が残っています
あと3杯飲めば約1.8l
 
2リットル飲めないやないかい!
 
とりあえず今の時点で新記録なのでやめない
短時間に2杯の水がキツいことを午前中に知ってしまったので風呂前後の水分補給のことを心配していたんですが
 
これが大丈夫でした
汗出るからか?風呂後なんて爽快
まだお腹いっぱいだったけど全然大丈夫
 
その流れで寝る前の1杯もスムーズにクリアしこの日1.8l飲むことができました。
しかしこの後トイレに何度も起きる羽目になりました。
 
連続した水分補給は一気飲みと変わらないと思い、別の日に飲むタイミングを調節しなおして試してみました。
朝起き抜け、朝食中、昼食中、夕飯中、風呂前後、寝る前は少なめ1杯として合間飲めそうなときに飲む感じにしてみました。
 
午前中はクリア、食後1杯がないぶんそこまで苦しくなく昼食前までに1杯飲みまし
しかし昼食なかなかご飯が進まずまた残してしまい悲しい気持ちに
 
休憩中の1杯はスムーズで夕飯中もクリア
これはいけそう
ここまでで約1リットルと少し
 
風呂前後クリア、寝る前は量少なめで計約1.7l
減ってるやないか…
 
2リットル遠くない?すごい遠い気がする
寝る前少なめでも結局トイレに何度も起きました
 
《結果》
1時間1杯より気持ちが楽ですが常にお腹いっぱいなのは変わらず。
夜中の尿意で寝不足気味なのが気になりました。
 

3つ目【3】チビチビ飲み続ける に挑戦

最後はチビチビ飲み続ける
起き抜け1杯はクリア
その後は常にコップをそばに置き、だいたいコップ半分くらいの量まででキープし飲まなきゃ感を薄くさせました
 
気づいたら飲むという形で非常に自然です
 
なにこれすごい楽
お腹は膨れるけどたぽたぽまでではない
午前中このチビチビ飲みで500ml強クリア
午後もチビチビ飲みでそれほど苦しまずに800ml前後クリア
この飲み方のおかげか口の中が常に洗い流される感じで軽いリフレッシュになります
 
風呂前後は苦しくない程度に飲み、寝る前まではチビチビ飲みにしました
 
計約1.8l
やっぱり2リットルが遠い…
 
《結果》
お腹はいっぱいではありますが試した中では一番苦しくなく、自分の身体の様子と相談しながらできるチビチビ飲みが一番良かったです。
 
数日このチビチビ飲みを試しました。
問題は予測してた通り外出時やバタバタ忙しくしてるときには普通に忘れてしまっていて全く飲めない。
意識していないぶん習慣化が難しいため常にコップやペットボトルを置いておける場所であればおすすめできます。
私もこのやり方は家にいるときや余裕のある時限定になりそうです。
正直数日で飲みムラがすごくて800ml前後の差がある日もありました。
 
 

水分補給を意識した期間で感じた変化はこれだけ。

トイレの回数が倍以上に増えた
お腹が常に水っ腹で食欲が急降下
 
体重は誤差の範囲ですが増えました
むくみは特に今までと変わらず
 
乾燥に関しては期間中唇切れたりはしなかったかな…まだ顕著な効果は見えていません。
効果かどうかは不明ですが風呂上がりめっちゃ芯からホカホカしてて湯気が身体から大量に出てる感じがして気持ちが良いです
それくらいかな。
 

3リットル飲みたかった

日常的なトレーニングをしていればまた違うのかなと思いますが、2リットルは今の私には多すぎるようです。
多くても1.5l前後を目安にしていこうと思います。
無理に飲むのは気分も落ちるし身体に良いことだとは思えないので今無理に水分補給しようと試みてる人はちょっと落ち着いて(実験前の私へ)
 
汗をかく習慣がない場合トイレの頻度はどうしても増えます。
このトイレの頻度が煩わしいんですよねー。
自分の身体の様子をよく観察しながらリットルという目安にとらわれずに自分に合った水分量を探すのがおすすめ。
 
私は結構頑張っても2リットルは厳しかった。
3リットルに関してはもう意味不明。
けど水分補給は動物である人間には必要不可欠。
季節によって飲む量も変わると思いますし、水分補給が苦手な人や意識しようとしてる人!
まずは厳密に量を決めずにチビチビ飲みを試してみては。
 
 
 
1時間に1杯は本当におすすめしません。