なぜポイントサイトを辞めたのか

ポイントサイトをやめた人ってどれだけの数いるんでしょうね
私もその一人です
ポイントサイトを有効に使っている方達がポイントサイトをやめた人のことを「ポイントサイトで稼げなくて諦めた人」という表現をしていることがありますが、実際は稼げないことを理由に諦めた人は少ないんじゃないかなと個人的に思っています
 
ここではなぜ私がポイントサイトをやめたのか話していきます
 

ポイントサイトに登録

 
当時ちょっとした空き時間を活用しようと面白いことを探していた
副業として短期アルバイトも楽しそうだなと色々見ていたときポイントサイトでお小遣いを稼ぐという方法を知りました
 
調べてみると月に3桁稼いでる人もいるとのこと
ただそこまで稼ぐのは一部の人であって先人者も大勢いるからこつこつやって稼げる人は5万程度までならいけるんじゃないという内容のものが多い
5万…そこまでいかなくとも空き時間にやるには丁度良いか
初期費用もかからないしクリックや案件などよく分からないけれどやってみたら分かると思い登録
 

基本的な稼ぎ方はどこも同じ

 
ポイントを稼ぐ方法は広告クリック、案件、ミニゲームアンケート、友達紹介、ネット通販するときに経由するなど
こつこつ貯めることが好きな人は楽しくできると思います
 
複数のポイントサイトを使っていましたが稼ぎ方はほぼ同じで、サイトごとに得意分野が若干違うかなと感じる程度
大きな違いは感じなかったです
ただその得意分野が違うことで、ある人は全く稼げなかったポイントサイトでもある人はすごく稼いでいて、これの逆もあります
ポイントサイトの換金率は相性によるものが大きいです 
 
複数のポイントサイトを利用する人が多い理由は当時そこまで気にしていませんでした
意外に10個以上掛け持ちしている方が多いんですよね
 
より自分に合うポイントサイトを探した結果増えていったってことだろうと思います
 
 

はじめにミニゲームに飽きた

 
私も始めこそは新鮮で楽しくポイントを稼いでいました
ページのごちゃつきに少しうるさいなと感じたくらいで、クリックしたり案件をこなすだけでポイントが貯まりそれを換金するというルールはとても分かりやすく行動に移しやすかったのです
 
ただミニゲームやすごろくなどはすぐ飽きました
こつこつ何かするのは好きですがゲームは全て単調でポイントがもらえるとわかっていても飽きました
毎日プレイすることが前提であることが多くランキング上位にのぼれば順位によってたっぷりポイントがもらえます
ただトップにいる方達は有り得ないほど早くクリアされているので片手間にやってる立場の人は確実にランキングに入れないです
 
これはゲームアプリでランキング上位にいる人は大量に課金してるユーザーばかりでライトユーザーは到達不可能だな…と感じるものと全く同じ感覚だと思います
ランキングはスルーして毎日ログインしたとしても稼げるポイントはほんのわずか
義務感でやるにはあまりにも心もとない
仕事でログインを忘れた日には大きなポイントをもらえる可能性が一気に下がり同時にやる気も急降下
これを繰り返すうちミニゲーム類はやらない方向に切り替えました
 
 

立て続けに発見するデメリット

 
広告クリックは毎回1ポイントでしかも無制限にあるわけではなくクリックするルートを決め一日一周こつこつクリックしていました
案件はジャンル別にポイントの大きいものや還元率の高いものも紹介されていましたが、これも無制限にあるわけではなく一つこなすと同じものは申し込めません
 
ここでもまた問題が発生しました
肝心である案件の内容や商品に興味がない
これを購入すれば大きいポイントが手に入るけれど、…私はこれ…要らない
お試しに初月は無料でこのような案件も!要らない
登録するだけでOKよー!メルマガすら要らない
クレカは?ポイント沢山あげるよー!既にもってるもう要らない
物欲のなさ以前に自分がいらないものはいらないという気持ちが強すぎた
 
積極的に利用したい生活必需品関連の案件はどのポイントサイトにもほとんど見られずポイント目的で不必要な案件を利用することが必須になります
 
覆面調査や試食会のような案件もありましたがご飯を食べたりサービスを利用したりするのにクーポンなどを煩わしく感じる性分のためパス
そうでなくとも仕事しながらでは近場にあるものしか利用することはできず調整して行くことが面倒そのものでした
 
ポイントが目的とはいえ自分が欲しくないものに申し込んだり無料で会員登録したり…
その後は利用せずにすぐ解約してしまうだろうし、これは広告の意味があるのかと頭に「?」ばかり浮かんでいました
通販を利用するときに経由するほうが心持ちまだマシなほう
 

友達紹介の仕組みを知ってしまった

 
そして友達紹介をすることでポイントを稼ぐ方法ですが
これはひとり紹介するとポイントがもらえ紹介経由で登録してくれた人が稼ぐと紹介した側にもポイントが入ってくるというもの
広告のクリックや案件と比べ手間が少しかかるがポイントもそこそこ大きい
実際の友達を紹介するものだと初めは思っていました
その時にはポイントサイトで月うん十万稼ぐのは不可能だと考えていたしポイントサイトを友達におすすめしようなど思えなかったためスルーしていました
 
ある日ふとうん十万稼いでる人がいることが本当ならと疑ったとき思い出しました
紹介しているブログがあったと
そしてそこにはバナーもあった
沢山稼いでる人はこつこつクリックや案件を利用して貯めてるわけじゃなく、紹介ブログに人を集めてそこに貼られた友達紹介バナーから登録させることによって稼いでいるんだと気づきました
 
私がポイントサイトを知って調べたときに遭遇した記事もここから登録するとポイントがもらえるよというニュアンスで勧誘していました
沢山稼げるよーこんなに稼いでるよーと言っていたし、こんなポイントサイトあるよーだけじゃなく必ずリンクが貼られていました
 
そこで改めて調べてみると紹介制度で大きくポイントを稼いでるんだなんて書かれているブログはごく少数しかありませんでした
現在は検索トップにいるブログでも友達紹介で稼いでるよと正直に話してるブロガーさんがいますが、当時は本当に巧妙に隠しているような文面が多かったのです
 
私も現在のその正直なブログを見ていたらまた結果が違っていたと思いますが、当時の私はやんわり隠されたそれを見てなんかいやだ…と感じました
この仕組みを把握してから何か人を騙してるような気持ちになってしまい拒否反応が出てしまった
 
彼らは嘘をついてるわけではなく営業トークで人を集めているだけ
しかし私は当時の「ライバルを増やしたくないけど紹介料は欲しい」という心のうちが駄々漏れしている記事をいくつも読んでしまったことでどうにもモヤモヤがおさまらずこれは気持ち良く稼げるものではないなと思ってしまいました
アフィリエイト全般うさん臭いという印象が今も根強く残っているのは当時読者に不信感を抱かせる記事が大量に作られていたからですね
※2022年現在は更に質の悪い記事が多い実感を持ってる方が多いようです
加えて友達紹介の仕組み…ねずみ講の仕組みによく似てる気がするので紹介料目当てで稼ごうという形が見えてしまったのも正直アウト感があります
 
私が友達紹介という稼ぎ方を気にしていなかったのはネットに関して無知であったということと紹介ブログを通して登録したポイントサイトがひとつもなかったからです
そこを通してポイントサイトに登録したことがある人ならすぐに気づくことができると思います
 
広告クリックや案件は簡単なルールで簡単なプロセスを繰り返すだけなのでスキルはつきませんし稼げる金額も頭打ちになってきま
利用者は最終的に全員そのことに気づきますが、大きく稼ぐ先人達はこれに気づいたときに素早く効率の良い紹介ブログへ注力したため上手くいったのでしょう
 
現在も紹介ブログは山程ありますが集客スキルがある人に偏ってしまうため大きく稼ぐ人はほとんどプロだと思います
紹介バナーを貼るだけでは集客はできないのです
そもそも集客スキルや見極めのはやさ、行動のはやさを持ち合わせてる彼らがポイントサイト一本で稼いでるわけありません
 

長く続けられるものではないと感じ徐々に解約

 
それからは気分転換になっていた「お小遣い稼ぎ」ではなくなり、案件もクリックもやる気が起きず複数登録していたポイントサイトも換金するごとに解約していきました
 
アンケートで稼ぐタイプのポイントサイトはしばらく続けましたが空いた時間や眠る時間を削ってまでやる事とも思えなくなり徐々にログイン回数も減っていきました
それでもアンケートに関しては時々ポイントも換金できていたので本当にお小遣いというかんじで満足でした
 
しかしこのポイントサイトのアンケートも単価が徐々に下がりやたら時間かかるようなものも届くようになりました
2ポイントもらうために数分取られるということもザラです
数も以前より明らかに少なくなってきていてもう潮時であるかなとこちらも解約手続きを済ませました
 
私の場合は元々面白いことを探して見つけたものだったので長期で続けようとは思っていませんでしたが、これが生活の足しにしようと考えて手を出していた場合かなり効率が悪いかなと思います
ポイントサイトの存在に依存する形になることも不安要素ですが、なにより飽きますしモヤモヤします
 

辞めてスッキリ

 
私がポイントサイトを辞めた理由をまとめると
時間と手間に対して利益はほんのわずかなうえ飽きる
案件は自分が必要なものであることがほとんどない
当時量産された質の悪い紹介ブログに不信感を抱いたため
 
疑問が膨らみすぎて楽しく出来なくなったことが1番の理由かもしれません
 
この他にも単純にお知らせメールが多すぎて煩わしかったことや個人情報を入力する機会が多いのがだんだん気になってきていた等細かい理由はもっとあります
 
稼げる稼げないという事よりもモヤモヤが重なって辞めた部分がとても大きく、同じように感じて辞めていった方は大勢いるだろうなと思います
 
割り切ってこつこつ継続できる人に向いていると思います
クリックや案件だけなら一時的な収入として
大きく稼ぐなら友達紹介で(スキルが必要)
 
初期費用も心の準備も必要なく敷居もとても低いため誰でもすぐ始められることが最大のメリットだと思うので上手に利用できたらそれが一番良いです
 
辞めてから年月が経っていますが、私のようにタイミングや相性が悪いこともあるためこの記事が誰か一人にでも参考になれば幸いです
ポイントサイトを始めたことも辞めたことも経験なので後悔していませんが、私は正直やめてよかったと思っていますし同じ時間を使おうしている人がいるなら短期バイトで農業のお手伝いしたほうが有意義で良い経験が出来るんじゃないかなと本心で言うと思います
 
友達紹介以外で月に稼げた数字に関しては検索すれば他の方のブログやサイトに散々書かれていて尚かつ私もこの部分は間違いではないだろうと思っているので、この記事ではあえて金額は出さないようにしました